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高校の美術教科書上に表示されるAR(拡張現実)コンテンツを制作しました。

令和4年度・文部科学省検定済教科書「高校生の美術1」(発行:日本文教出版株式会社)に、スマートフォンやタブレットをかざすと表示されるAR(拡張現実)コンテンツを制作いたしました。

この美術教科書には、 高校生 がデザインしたマスコットキャラクター「あさぎちゃん」のイラストが掲載されています。「あさぎちゃん」は、2019年夏に佐賀県で開かれた全国高校総合文化祭(さが総文)のマスコットキャラクターで、このキャラクターのイラストにスマートフォンもしくはタブレット端末のカメラをかざすと、イラストの上に3DCGのあさぎちゃんがARで出現し、教科書の上を歩き回るコンテンツとなっています。

教科書「 高校生の美術1 」
https://www.nichibun-g.co.jp/textbooks/k-bi/2022_bi01_1/textbook/

当社では、このキャラクターのCGアニメーション制作、及びARアプリ「カザスマート」の提供をさせていただきました。

近年、コミュニケーション技術の進化が加速しており、AR・VR・メタバースといった新しい表現の潮流が出てきています。このような中で、高校生が制作したキャラクターをARとして体験してもらうことで、新しい技術を高校生の方々にもより身近に実感してもらうことのできるコンテンツとなっています。

▶クライアント:日本文教出版株式会社
▶内容:『高校生の美術1』
▶関連リンク:AR|VR